このページの先頭です

イベント・キャンペーン

企業・大学・行政が一体となった地域向け初のイベント『企業・大学と学ぼう!語り合おう!会 第1回”災害に備えよう!”』に参加しました

新生堂薬局は、2023年6月22日(木)福岡市南区主催の『企業・大学と学ぼう!語り合おう!会 第1回”災害に備えよう!”』というイベントに参加いたしました。

このイベントは福岡市南区が取り組む、区周辺の企業や大学との連携による、「共創のまちづくり」の一貫で、昨年リニューアルオープンした南市民センターが地域の皆さまとの「共創の拠点」となっていくことを目指して、各校区で防災に取り組んでいる市民(約50名)を対象に南区内の3企業・1大学がそれぞれの専門性を生かし「防災」を共通テーマとして実施されました。

新生堂薬局ブースでは管理薬剤師による災害に備えた今から出来る薬の管理についての講義を実施しました。

今から出来る備え
①持病薬の携帯(非常用に3日~7日分準備)
②お薬手帳の利用
③かかりつけ薬局
④マイナンバーカードの保険証利用

患者様のお薬の飲み合わせや管理方法のサポートを行えるよう、かかりつけ薬局・薬剤師を推奨しており、もしものときにもかかりつけ薬局に電話で相談出来るようかかりつけ薬局カードのお渡しもおこなっております。
※かかりつけ薬局カードにはかかりつけ薬局店舗の連絡先の記載があり、緊急時にも患者様の服薬情報の確認にも役立ちます。

今後も新生堂薬局は地域のみなさまの健康にくらせるまちづくりに貢献してまいります。

一覧へ戻る