DX戦略

ヘルスケア業界に革新を DX戦略 「優れたテクノロジー」と
「温もりあるコミュニケーショ」を融合する

新たなテクノロジーを活用し、
新時代の医療プラットフォームへ

Data & AI technology & Digital を活用し「優れたテクノロジー」と「温もりあるコミュニケーション」を融合させることで、従業員がもっと働きやすい環境を作り、お客さまがもっと利用しやすい環境を作っていきます。

Healthcare Transformation

服薬指導、カウンセリングの
未来価値を創造する

“温もりあるコミュニケーション”を実現するために、カウンセリングプラットフォームの開発・活用に力を入れています。病院のカルテのように、お客さま情報を管理することで、どのスタッフでも、そのお客さまに最適なカウンセリングが可能となります。

調剤薬局LINE服薬フォロー

お薬をお渡しした後から次回来局までの服薬期間中に、患者さまの状態にあわせた服薬フォローメッセージをLINEで配信します。患者さまからのメッセージは調剤薬局で確認し、必要に応じて薬剤師がサポートさせていただきます。

ドラッグストア
ヘルスケアカウンセリング
プラットフォーム「健康台帳」

健康台帳は、お客さまの既往歴や購入しているOTC医薬品などの様々な情報をデータで一元管理するツールです。これにより、販売員の誰もが、いつでも、その方に最適なOTC医薬品の選択が可能になるとともに、医療機関で診察を受けるべき可能性のある潜在患者さまを発見し、受診勧奨を行うことが可能になります。この仕組みにより、OTC医薬品を安心して購入することができる環境を整えることができるとともに、疾患の早期発見に繋げ、健康寿命の延伸と社会保障費の抑制に貢献します。

ドラッグストア
ビューティーケアカウンセリング
プラットフォーム「美容台帳」

美容台帳は、患者さまの肌質や美容履歴、使用している化粧品などの情報を一元管理するツールです。これにより、個々のニーズに合わせた最適な美容アドバイスが可能となり、効果的なスキンケアや美容プランの提供をサポートします。定期的なチェックとカウンセリングを通じて、理想の美しさを実現するお手伝いをします。

Healthcare× Technology

健康台帳 ヘルスケア・カウンセリング
プラットフォーム
健康台帳

商品台帳×顧客台帳

スタッフの属人化を防ぎ
高品質のカウンセリングが可能に

健康台帳は、「正確な商品情報と正確な顧客情報」に基づく「正しいカウンセリング」を実現する接客ツールです。健康台帳の活用により、いつ、どのスタッフに相談しても高品質な健康相談が可能です。

病気の早期発見・早期治療、
そして地域の社会保障費の適正化へ

健康台帳には『受診勧奨システム』が搭載されています。ドラッグストアでのお客様との接点を活かし、医療機関で診察を受けるべき可能性のある潜在患者さまを発見し、受診勧奨を行うことで、疾患を早期発見に繋げ、健康寿命の延伸と社会保障費の抑制に貢献します。

商品情報の検索

お客様がお探しの商品を検索し、商品一覧より詳細な商品情報を表示することができます。
■薬の種類 ■部位と症状
■お悩みや目的 ■栄養素や成分
等、お客様の状況に応じて検索方法を変えて対応できます。

お客様の健康情報

服用される方の年齢やアレルギーの有無、治療中の病気や服用中のサプリメントなど、お客様の健康情報を記録することができます。次回ご来店された際には、ポイントカードをスキャンするだけでお客様の情報を呼び出し、最適な商品をご紹介できます。

カウンセリング履歴

ご紹介した商品や、カウンセリングの内容を記録しておくことが可能です。
お客様のご要望があれば、血圧測定や健康診断の結果を入力して、健康相談のアドバイスにもお役立ていただけます。

AI with Robot

服薬指導・健康相談など
患者さまとの時間拡大へ 
対物業務をロボット・AIで効率化

優れたテクノロジーを積極的に導入することで、お客さま、患者さま一人ひとりの状態やニーズにあわせたコミュニケーションの時間を確保しています。

BD Rowa™ Vmax

自動で薬の入庫と払出を行う調剤ロボットを導入しています。
薬剤師の業務効率化と患者さまの待ち時間短縮が実現できます。

ここがすごい!

  • 処方せんの内容に沿ってロボットが早く正確にピッキング
  • 入荷した医薬品の検品や収納を自動化
  • AIが過去の調剤記録を分析し、効率の良い保管場所に医薬品を移動
  • 棚掃除もロボットが対応

Rowa/プロローグ

全自動入庫システムで、手作業での入庫処理を最小限にすることができます。

調剤ステーション

レセコンからの情報を受けてPTPシートを端数まで全自動で払い出すことができます。

リトリア

薬剤専用カセットに薬剤をセットしておくだけで自動的に一包化を作成してくれます。

マゼリータ

数種類の軟膏を混合する機械。 遠心力を使って、軟膏を清潔かつ均等に混合することができます。

Dimero

処方を入力するだけで、秤量から分包まで全て自動で散剤の分包を作成してくれます。

mini-aqua

ボトルをセットし、スタートするだけで、スピーディーな水剤の分注を行います。

2次元スキャン(薬師丸賢太)

AI-OCR技術を活用し紙の処方箋を瞬時にデータ化、処方箋入力作業のミス削減や効率化を目指します。

自動発注システム

AIによる需要予測システムを導入し、発注作業の削減と欠品を防ぎます。

賞味期限チェック

期限アラートを出すことで、期限チェック対象商品を最低限にし、業務効率化を行います。

床掃除の自動化

お掃除ロボットを導入し、従業員が対応する床掃除の時間や手間をカット。

Hospitality Technology

患者さま、お客様の
利便性を高めるテクノロジー

より快適にお買い物や、お薬の受け取りをしていただくために、最新のテクノロジーを積極的に導入したサービスの提供を目指しています。

駅構内デジタルサイネージで
一般用医薬品が購入可能

地下鉄博多駅構内の店舗には、デジタルサイネージで一般用医薬品を購入できるシステムを導入。20坪という狭さながら、約700品目の品揃えを実現しています。

忙しいビジネスマンでも、
時間外に
駅で処方薬の受け取りが可能に

日中に薬局に行けない方でも、閉店後や開店前に処方せんを受付ポストに投函すれば、服薬指導もスマホで受けることができ、帰宅時にピックアップターミナルで処方薬を受け取れます。

新生堂ハッピーアプリ

デジタルハッピーカード、購入履歴、スマホレジ、クーポン、お知らせ等など新生堂薬局でのお買い物に便利な機能を集約したアプリを提供しています。

スマホレジ

お客様のスマホで商品のバーコードをスキャンするだけで、お会計がスムーズに完了します。スマホレジ利用者限定で、マイバックをセットして使える専用カゴも導入し、より快適にお買い物できる仕組みづくりを行っています。

OnetoOne Marketing

患者さま1人1人に
パーソナライズ化したご案内を
可能にしたデータベース

購買情報、商品情報、カウンセリング情報など、あらゆるデータを掛け合わせ、お客様ひとりひとりにあわせた販促施策を実施しています。

お客様が適切なタイミングで
必要な商品を訴求する「ハピまる君」

お客さまの会員情報と過去の購買データから、一人一人の購買傾向をAIが学習し、その日使える最適なクーポンを発券します。

ID-POSデータとDMPを活用した
パーソナルプロモーション

新生堂アプリデータ×ID-POSデータを活用し、お客様が必要なタイミングで、最適なクーポンや、フォローメッセージをお届けしています。

アナリスト、マーケッターなど
DX人材育成のリスキリング研修

作業効率や接客効率、販促効率などを上げるために、DX人財の育成に力を入れています。
部署、年齢を問わず、勉強会を定期開催。それぞれのスキルレベルに合わせた学習が可能です。

健康に関するビッグデータを
統合し
未来の地域医療の
インフラ構築へ

地域のなかで、医療機関や介護施設などのハブ(中継点)になり、地域包括ケアシステムを推進します。
お客さま、患者さまの健康を支援しながら医療費抑制にも貢献する、「ヘルスケアステーション構想」が私たちの目指す姿です。

ヘルスケアステーションを中心に、医療機関・介護施設/自宅・行政の情報共有や連携をこないます

ヘルスケアステーション構想の
実現をめざして

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